映画DVDで英語上達 「ステップ1」

映画DVDで英語上達 「ステップ1」

お金を殆どかけないで楽しみながらネイティブな英語力を身につける方法があります。

 

 

 

自宅で好きな時間に出来ますすし、しかも自分で上達している実感もあります。

 

この方法のポイントは「英語の映画を見る」ということなのです。

 

高卒程度の英語力があれば映画鑑賞を楽しみながら英語を上達できるのです。

 

 

信じられないかも知れませんが筆者も含めてこの方法で、ネイティブアメリカンと同じような英語力を身につけることができたのです。

 

映画はどの英語教材よりお金をかけて作っておりますし、しかも時代を反映した情景を演出しておりますのでこれほど優れた教材は他の英語教材には有りません。

 

 

 

しかし、映画を普通に見るだけではダメです。

 

大切なことは集中して耳を凝らして反復繰り返して映画を見ることがキーポイントです。

 

◆その方法について順を負って説明します。

 

1,「つたや」などのDVDのレンタル店に出かけてアメリカかイギリスの映画を借ります。
  ツタヤでは旧作なら1週間借りても1本100円で借りることができます。

 

2,初めは出来るだけデズニーなどの子供向けの映画やアニメが適切でしょう。

 

  子供向きなので映画の中で使われている言葉も単語が比較的やさしいからです。

 

  それでも、多分日本人には慣れない子供言葉やスラングが乱発されます。
  でも、それでいいのです。
初めは、言葉の意味よりもアメリカ人の発音に耳を鳴らすことが目的です。

 

 

 

3,借りる時の注意点は、DVDの箱の上書きを見て下さい。

 

  下の方に「言語と字幕」についての記載がありますので「言語・字幕」が英語と日本語の両方どちらにも切り替えられるものを選んで下さい。

 

4,借りた1本のDVDを最初は普通に楽しんで下さい。

 

  ただし、初めは言語を英語にして字幕は日本語で見てください。 →次章に続く。