映画DVDで英語上達「ステップ2」

映画DVDで英語上達「ステップ2」

前章に引き続いて「映画DVDで英語を上達」について説明しますので必ず前章から読んでください。

 

 

 

DVD映画をレンタルして鑑賞する3番のところまで説明しました。

 

5,最初は、日本語の吹き替えではなく英語にして字幕は日本語で全体のストーリーを楽しみながら普通に映画鑑賞してください。

 

これで映画の全体ストーリーの流れが頭に入ります。

 

 

6,次に、DVDをパソコンに挿入してパソコンの機能を使いながら見ることをお勧めします。
勿論、普通にDVDプレーヤーを使ってテレビでみてもOKですが、プレーヤーの機能が「同じ場所を反復繰り返して見れるリピート機能」がついていることが条件です。

 

その機能が無ければパソコンについているリピート機能を使うと便利だと思います。

 

パソコンにも適切な機能がついてなければ「Corel WinDVD」というソフトをダウンロードすることをお勧めします。

 

英会話の重要性とは?

 

◆これからがDVD映画の「英語レッスン」にはいります。

 

1, DVD映画の言語も字幕も英語にセットしてプレイします。「会話のワンセンテンス」ごとにプレイします。
2, 大切なことは「字幕も会話も英語にセット」してプレイすることです。
3, 多分、初めは何をしゃべっているかチンプンカンプンで解らないと思いますが、それは誰でも当たり前の事です。
4, 次に映画の字幕を見ながらしゃべっている会話を何回も繰り返し聞いて下さい。
これを何回も繰り返して下さい。
5, 次に、映画の会話を字幕を追いながら話している会話を真似して繰り返してしゃべってみましょう。

 

 

 

* 自分が映画の中の人物になったつもりで真似しましょう。

 

*何回も何回もリピートして真似してください。

 

*映画でしゃべっている会話が聞き取れるようになってきます。→次章へ続く。